ビューティ情報『「体内発酵」が免疫力アップの秘訣!水溶性食物繊維がカギ』

2020年9月29日 11:00

「体内発酵」が免疫力アップの秘訣!水溶性食物繊維がカギ

体内発酵によって期待する健康効果についても聞いたところ、約8割(76.2%)が「免疫力の向上」と回答。
自分の免疫力を高めることで、病気になりにくい体を作り、健康に過ごしたいと考えている人が多いことがわかった。

善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維「イヌリン」管理栄養士の柴田真希先生は「腸内環境を整え免疫力を高めるには、善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維を意識的に摂取して、短鎖脂肪酸を産生することが大切です」と語る。

根菜やキウイフルーツ、海藻に多く含まれている水溶性食物繊維には、たくさんの種類がある。なかでも、特に大腸内での発酵力に優れているのがイヌリンだ。
イヌリンはチコリ、玉ねぎ、にんにく、ゴボウなどに多く含まれている。

柴田先生考案の「免疫力UP体内発酵レシピ」かぼちゃたっぷり納豆汁
「体内発酵」が免疫力アップの秘訣!水溶性食物繊維がカギ

簡単に作れる、水溶性食物繊維たっぷりのレシピはこちら。<材料>※2人分
・納豆:1パック
・かぼちゃ:60g
・玉ねぎ:1/4個
・ごぼう:1/5本
・しいたけ:2枚
・小ねぎ:少々
・だし汁:400ml
・味噌:大さじ1

<作り方>
(1)かぼちゃを小さめの薄切りに、玉ねぎを1cm幅に切る。
ごぼうを斜め薄切りに、しいたけを薄切りにする。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.