ビューティ情報『腸まで届く植物性乳酸菌で体の中から美しく『体がよろこぶ お漬け物』』

2019年7月19日 10:15

腸まで届く植物性乳酸菌で体の中から美しく『体がよろこぶ お漬け物』

腸まで届く植物性乳酸菌で体の中から美しく『体がよろこぶ お漬け物』
料理番組でおなじみの井澤由美子氏の新刊7月10日、発酵食品である漬け物の指南書『体がよろこぶ お漬け物』が発売された。著者はテレビの料理番組や情報番組などでおなじみの料理研究家である井澤由美子氏である。

サブタイトルに「乳酸発酵の力で、体の中から美しく」と付けられたこの新刊はB5判で96ページ、1,400円(税別)の価格で誠文堂新光社から発売されている。

「乳酸キャベツ」ブームの火付け役の著者料理研究家の井澤由美子氏は旬の食材を活かした料理が人気で、発酵食品のレシピの考案はライフワークになっているという。同氏は「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」などのテレビ番組でも活躍している。

また、これまでに書籍『痩せる! きれいになる! 病気にならない! 乳酸キャベツ健康レシピ』(マガジンハウス)や『乳酸キャベツからだに効くレシピ』(扶桑社)を発表するなど、「乳酸キャベツ」ブームの火付け役としても知られている。

古くから日本人が食べてきた植物性乳酸菌体に良いとされる乳酸菌には植物性乳酸菌と動物性乳酸菌があり、動物性乳酸菌が主に動物の乳などに含まれるのに対し、植物性乳酸菌は野菜や穀物などの植物に生息しており、日本人は古くから漬け物、味噌、醤油などの形で植物性乳酸菌を体に摂り入れている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.