女性の約8割が「隠れ我慢」!イライラ感、不安感を隠して仕事や家事をしていませんか?
その結果、女性の約8割が「隠れ我慢」をしているという実態が明らかになった。
体調が悪くても我慢して家事や仕事を行う日本女性が8割も
日本女性に最も多い「隠れ我慢」は、「気遣いさん」タイプツムラでは、日本女性がどのような「隠れ我慢」をしているのかについて、心理カウンセラーの下園壮太先生監修で5つの「隠れ我慢」タイプに分類。
10,000人の女性に20の質問を行い、「あてはまる」「どちらともいえない」「あてはまらない」の3段階で回答してもらい、回答結果を加重平均*の積み上げで算出した。
(*「あてはまる」2点、「どちらともいえない」1点、「あてはまらない」0点で平均を算出)
同社ではこれらのデータを基に、自分の「隠れ我慢」タイプが診断できるセルフチェッカーを開発し、ホームページ上で公開している(記事下部参照)。
「隠れ我慢」する女性が感じる不調TOP3、1位は「疲れ・だるさ」
精神的な辛さや言葉にしにくい不調ほど、我慢しがちな傾向があると判明した。
「隠れ我慢」を相談する女性は半数以下
心理カウンセラーの下園壮太先生によると、「隠れ我慢」スパイラルを断ち切るためには疲労系の苦痛や女性特有の身体苦痛などに上手に対処すること、「隠れ我慢」の苦痛を共有する仲間を持つことが大切だという。
まずはツムラが公開している「隠れ我慢チェッカー」で客観的に自分の「隠れ我慢」をチェックしてみてはいかがだろうか。
【参考】
※ツムラ 隠れ我慢チェッカー
https://www.tsumura.co.jp/onemorechoice/checker/home/