何時に寝てもOK!美容につながる「眠テク」を大公開
美しさには眠りが不可欠?!オーダーまくらと寝具の専門店「まくらぼ」は、ミスコンテスト出場者にも伝授している、美しくなるための『眠テク(睡眠の知識と技術)』を公開した。
「まくらぼ」は今年から、世界最大規模のミスコン「ミス・ワールド」の日本代表を、寝具提供と『眠テク教育』でサポート。世界で初めて「眠り」という観点からコンテストを支えている。
「眠りのゴールデンタイム」ってよく聞くけど・・・「まくらぼ」によれば、美につながる睡眠のキーワードは「成長ホルモン」と、睡眠ホルモンの「メラトニン」だという。睡眠時に多く分泌される「成長ホルモン」は痩身効果、美肌効果などをもたらし、「メラトニン」は美容に悪影響を与える活性酸素を分解するはたらきをもつ。
一般的に「美容のためには22時~2時の間は睡眠をとるべき」とよく知られているが、「まくらぼ」によればこれは間違い。成長ホルモンの分泌は時間に依存せず、いかに質の高い睡眠をとるかにこそ影響を受けるのだそうだ。
意識すべきは「体温」「光」「食事」重要なのは、「深部体温」(身体の内側の温度)を上手にコントロールすることだ。
眠りの1時間ほど前に入浴や温かい飲み物、ストレッチなどで深部体温を上げ、その後下げることで自然な睡眠へと移行できるという。