今夜から実践!睡眠のプロが教える「就寝時の乾燥対策」
まだまだ湿度が低い日が続く季節。肌のうるおい不足や、喉の乾燥に悩まされている人は多いのではないだろうか。
特にエアコンをつけたまま寝ている人は要注意。そこで今回は、睡眠のプロに就寝時の乾燥対策を伺った。
「就寝時の乾燥対策」に満足していない人は4人に1人以上
調査によると、冬にエアコン暖房をつけて就寝する際、「乾燥」が「気になる」「どちらかといえば気になる」と回答した人の合計は84.8%だった。
この乾燥、74.0%の方が「対策を行っている/行ったことがある」と回答しているが、「自身の乾燥対策に満足しているか」と質問したところ、「満足していない」「どちらかといえば満足していない」と回答した方の合計は28.8%となり、3~4人に1人が自身の乾燥対策に満足していないことがわかった。
空気が乾燥すると肌も乾燥し、つやが失われる。シミやしわ、化粧ノリの悪さなど、さまざまな肌トラブルの原因につながるため、なんとしても避けたいところ。
美肌を意識したい女性にとって、寝室の乾燥対策は冬場の必須項目だ。
エアコン暖房で部屋が乾燥する仕組みと就寝時の乾燥対策湿度とは、空気が含むことができる水分量の上限に対し、どれだけの水分(水蒸気)