乳酸菌は「腸活」だけじゃない!肌を健康的に美しくする「お肌の菌トレ」を実践しよう
さまざまな効果効能が知られている乳酸菌のはたらきの中で、これから研究がさらに進むと期待されている肌との関係。
乳酸菌を活用したスキンケアをご存じですか?
健康的で美しい肌に欠かせない美肌菌人間の腸には腸内フローラと呼ばれるおよそ1,000種類、約100兆個もの多種多様な細菌が棲んでいると言われている。
腸内には善玉菌と悪玉菌、中間的な菌が棲んでおり、これらがバランス良く保たれていることが、肌を健康的に美しく保つために重要だ。
私たちが食品でよく目にする「乳酸菌」は、善玉菌(有用菌)の一つ。健康的で美しい肌に欠かせない、腸の「美肌菌」とも呼ばれている。
乳酸菌が発酵などで産生する保湿成分(乳酸菌発酵エキス)は、「アミノ酸」と「乳酸」を含んでおり、肌本来のうるおい成分である天然保湿因子と構成成分が似ている。そのため、乳酸菌発酵エキスは肌なじみが非常によく、保湿力が高いという特徴がある。
さらに、乳酸菌の一種から、高品質なヒアルロン酸(高分子ヒアルロン酸)を作りだせることも分かっている。生成されるヒアルロン酸は分子量が大きいため、肌表面でより多くの水分を抱え込み角層内部の水分蒸散を防ぐ。