ビューティ情報『家事・育児に加えて「買い物」までもワンオペ状態…ママたちの大きなストレスに』

2018年6月28日 18:15

家事・育児に加えて「買い物」までもワンオペ状態…ママたちの大きなストレスに

家事・育児に加えて「買い物」までもワンオペ状態…ママたちの大きなストレスに
株式会社NTTドコモは、このたび、「パパ・ママの買い物事情」をテーマに、0歳から7歳までの子どもがいる、全国の既婚男女・合計1.000名を対象にした意識・実態調査を実施。
日々の買い物のストレスが、ママたちの大きなストレスとなっている実態が明らかとなった。


パパ・ママにとっての「買い物」は、独身時代から大きく変化
家事・育児に加えて「買い物」までもワンオペ状態…ママたちの大きなストレスに
はじめに、独身時代と、パパ・ママになってからの「買い物」に対するイメージの変化を調。その結果、独身時代の買い物のイメージとしては、「楽しみなもの」(65%)、「自分のためのもの」(64%)、「ストレスを解消してくれるもの」(51%)、「ご褒美としてするもの」(45%)などの回答が上位に。しかし一方で、パパ・ママになってからは、「家族のためのもの」(78%)、「生活のためのもの」(73%)、「疲れるもの」(48%)、「ストレスの原因になるもの」(37%)という回答が目立つ結果となった。
独身時代はストレス解消になっていたはずの買い物が、子どもが生まれてからは、むしろストレスの要因になってしまっているパパ・ママが多いようだ。

さらに、近年問題視されている家事・育児の「ワンオペ」が、家の中の家事だけでなく「買い物」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.