美味しい糖質オフこんにゃくレシピ ステーキ・角煮・オムライス風も
池谷敏郎医学博士による健康コラムも10月17日、こんにゃくを使った美味しくて健康にいいレシピを掲載している新刊『糖質OFF こんにゃく料理レシピ』が朝日出版社から発売された。価格は950円(税込)である。
著者は管理栄養士で料理研究家、フードコーディネーター、健康食やダイエット食関連など、多数の著作がある金丸絵里加氏であり、群馬県のこんにゃく体感施設「こんにゃくパーク」が同書を監修している。また、池谷敏郎医学博士の健康コラムも掲載されている。
こんにゃくのカレー炒めほかダイエットのため、あるいは健康のための糖質オフの考え方はブームを超えて定着しつつある。ただ、それまで食べてきた食材を制限することになるため、味気ない楽しみの少ない食卓になってしまうこともある。糖質オフの食生活を続けるには美味しい糖質オフ食が必要となる。
糖質オフの考え方が普及する以前から、低カロリーで食べごたえもあるこんにゃくはダイエット食品として知られ、様々な生活習慣病の原因になる肥満対策として優れた食材である。
発売された金丸絵里加氏の新刊では、体にいい食材として知られるこんにゃく料理の美味しいレシピを紹介。下ごしらえや調理のポイントから始まり、オムライス風こんにゃく、こんにゃくのカレー炒め、こんにゃくステーキ、こんにゃくの角煮風などのレシピを紹介している。