ビューティ情報『あなたは乾燥肌?簡単にチェックできる乾燥肌危険度』

2016年10月27日 20:15

あなたは乾燥肌?簡単にチェックできる乾燥肌危険度

あなたは乾燥肌?簡単にチェックできる乾燥肌危険度
簡単乾燥肌チェック日本皮膚科医として初めて「TheJapanTimes」の『アジアの次世代を担うリーダー100人』に選出された花房火月(はなふさひづき)医師が推奨する乾燥肌のチェックは、手の親指根元辺りの縦シワを見るだけという極簡単なもの。縦シワが濃いほど乾燥肌の可能性が高い。

上記の写真では向かって左側の写真は健康な人の手、右側の写真が乾燥肌の可能性が高い人の手となっている。あなたの手はどちらの写真に近いだろうか。

乾燥肌を放置すると食品アレルギーやアトピー体質になりやすくなる危険性もあるため、乾燥肌のチェックを行ってしっかりと対策をすることが重要である。

乾燥肌の原因は乾燥肌になる原因でよく知られているのは、湿度40%以下の状態、石けんの使いすぎ、体を洗う時にこすりすぎること。これらは生活環境や肌表面の扱い方で外部要因と呼ばれる。

外的要因だけでなく保湿因子を作り出すDNA(フィラグリン)の変異を要因とする乾燥肌もあるという。
なんと日本人の10%に当たる人が、このDNA(フィラグリン)の異変があるといわれ、日本人女性の5割は乾燥肌の自覚を持っている。

花房火月(はなふさひづき)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.