頑張ってもやせないのは脂肪肝が原因かも 「やせる食べ物」大全
栗原毅医学博士監修の我慢しないダイエット3月29日、株式会社主婦の友社は新刊『内臓脂肪の名医が教える 「やせる食べ物」大全』を発売した。A5判、144ページ、価格は1,540円(税込)である。
同書は前慶應義塾大学大学院教授、前東京女子医科大学教授で、日本肝臓学会専門医、日本内科学会認定医、栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅(くりはらたけし)医学博士が監修し、脂肪肝を防ぎ、やせたい人が食べるべき食べ物が紹介されている。
やせる食べ物・食べ方・レシピアイディア余計な脂肪が増えれば太る。当たり前のことだが、ひと口に脂肪といっても、さまざまな種類があり、見た目ではわからない脂肪もある。そんな見えない脂肪が肝臓にたまることにより、脂肪肝の状態に。脂肪肝になれば代謝機能が低下し、やせにくい体になってしまうのだ。
日本人の約3人に1人は脂肪肝だとされるが、脂肪肝は肝臓疾患の中でも軽症であるため改善しやすい。
新刊では「食前・食間の高カカオチョコ5g」「葉ごと緑茶」「ホットでヨーグルト」といったやせる食べ物とレシピアイディアなどを掲載する。
血糖値の上昇を防いで、ダイエットに役立ち、空腹感も抑えられる41種の食品と、ダイエット効果が高まる食べ方が解説されている。