ビューティ情報『【腸活女子必見】今話題の「健康コスパ」に優れたヨーグルトはこれ!』

2023年7月10日 10:00

【腸活女子必見】今話題の「健康コスパ」に優れたヨーグルトはこれ!

【腸活女子必見】今話題の「健康コスパ」に優れたヨーグルトはこれ!
ヨーグルトは、たんぱく質だけでなく、骨を作るうえで重要かつ不足しやすいカルシウムを手軽に摂ることができる優秀な食品。
しかし種類がとても多く、スーパーで「どれがいいのだろう」と迷いがちだ。

今話題の「健康コスパ」から見た、おすすめのヨーグルトの選び方について、管理栄養士の浅野まみこ先生に話をうかがった。


健康コスパに優れているのは「乳酸菌+ビフィズス菌入りのヨーグルト」
【腸活女子必見】今話題の「健康コスパ」に優れたヨーグルトはこれ!
まず、健康コスパとは「同じものを同じ量食べるなら、栄養価がたくさん入っているほうがオトク」という考え方だ。

例えばヨーグルトには「乳酸菌のみのヨーグルト」と「乳酸菌+ビフィズス菌入りのヨーグルト」があるが、健康コスパの観点から見たときに優れているのは「乳酸菌+ビフィズス菌入りのヨーグルト」と言える。

というのも、「乳酸菌」と「ビフィズス菌」はどちらも整腸作用が期待できるという点では同じだが、2つの菌の働きには大きな違いがあるのだ。

乳酸菌は「乳酸」を作り出し主に小腸で働くのに対し、ビフィズス菌は、酸素を嫌う性質があり、主に大腸で働き、「乳酸」だけではなく、短鎖脂肪酸の1つである「酢酸」を作り出す。

短鎖脂肪酸は、大腸のぜん動運動を活発にし、脂肪の蓄積の抑制、肥満や糖尿病の予防への効果が期待できるほか、免疫機能にも関与している。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.