いつもの調味料を置き換えるだけ『おきらく麹ごはん』
塩麹・カレールゥ麹・焼き肉のタレ麹・コンソメ麹など10月26日、簡単でおしいく、身体によい麹調味料の作り方と麹調味料を使用するレシピを掲載する新刊『家族でおいしい、身体うれしい! おきらく麹ごはん』がKADOKAWAから発売された。B5変形判の単行本で128ページ、定価は1,760円(税込)である。
著者は食育栄養コンサルタントで、腸育コンシェルジュ、幼児食マイスターののんすけ氏である。同氏はレシピサイト「のんすけのおいしいくらし」やInstagramなどでレシピを公開。新刊は発売前の時点で、増刷が決定している。
麹調味料を市販の調味料で代用できるレシピも腸活になり、ビタミンやミネラルが豊富な麹ではあるが、麹には料理好きが高じて、こだわりの料理を作る人が使いそうなイメージがある。のんすけ氏によれば麹調味料は、料理が好きな人はもちろん、料理があまり好きではない人、料理をできるだけ簡単に済ませたい人にこそおすすめだという。
新刊には使い慣れたいつもの調味料を麹調味料に置き換えるだけのレシピが並び、「麹調味料のハードルを下げたい!」「ついでに料理のハードルも下げたい!」という著者のこだわりが詰め込まれている。