【冬のかぜマナー】営業職7割がマスクをつけての仕事に“抵抗アリ”。職業別「暗黙のルール」とは?
91%が「のどの痛み」を感じながらも人前に出ざるを得なかった経験アリ!
気になる「のどの痛み」が出た時の状況についてきくと、「のどの痛み」を感じたものの、接客や営業活動など人前に出ざるを得なかった経験がある人は91%という結果になった。(※コールセンターのオペレーターは除外)
多くの人が「のどの痛み」を感じつつも、人前での仕事はこなさなければならない...というシチュエーションに直面した経験があることがわかった。
コールセンターは全員マスク!?職業別「かぜマナー」を紹介
「かぜマナー」は職業によってさまざまのようで、「接客業なので、なるべくマスクは使わないようにしているからツライ」(美容師/43歳・男性)、「コールセンターは閉鎖された空間のため、風邪のはやるシーズンは風邪をひいていない人も含め全員マスク着用が必須」(コールセンターのオペレーター/40歳・女性)など、各職業ならではの「かぜマナー」として色々な声が集まった。
声を使う職業でも低い、かぜ対策万全度...「『のどの痛み』のいい対策を知りたい」約8割
ビジネスパーソンにおすすめ、すぐ飲める液体タイプの「銀翹散」
これからの時期は「かぜマナー」を守りつつも、「銀翹散(ぎんぎょうさん)」で早めに対処することを、ぜひおためしいただきたい。
【参考】
※銀翹散
https://www.taiho.co.jp/chc/brand/gingyosan/index.html