40~50代女性の「体調の変化」や「心理状態」の特徴は?
調査は、40~50代女性(333名40代:166名、50代:167名)に対しておこなわれた。調査方法はインターネットを用いたもの。
調査結果調査によると、「周囲から『がむしゃらだ』といわれる」女性は約7割。「がむしゃらだ」といわれる女性は、いわれない女性に比べ、体調変化を感じ、ストレスが高いことが明らかに。
また、「もっと頑張らないといけない」と思っている女性も6割にのぼることがわかった。
トレンド・世代評論家の牛窪恵氏は、この世代を「がむしゃら世代」と解説しており、「自分に負けたくない」と我慢してしまう傾向が強いと分析している。
産婦人科医による解説産婦人科医・吉野一枝氏によると、「第二次世界大戦後、女性のライフスタイルの変化によって、出産回数が減っている。これにより、排卵月経が増え『子宮内膜症や子宮体がん・卵巣がん・乳がんなどのリスク』が増えている。」と解説。
吉野氏は、がむしゃら世代の女性に対し、「不調の時は、我慢せずに適切な処置をすることが重要」だと述べている。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
※~更年期世代女性の体調変化と心理状態に関する調査レポート~
https://www.atpress.ne.jp/news/125137