ビューティ情報『日本人に馴染み深い大豆のマイスターになって美と健康と成功を手に!』

2017年6月12日 08:00

日本人に馴染み深い大豆のマイスターになって美と健康と成功を手に!

日本人に馴染み深い大豆のマイスターになって美と健康と成功を手に!
初めての企画「ソイオイルマイスター検定」聞いたことがない方もいるかもしれないが、アメリカのミズーリ州チェスタフィールド市に本部をおく「アメリカ大豆輸出協会」の日本事務所が、大豆の種子から抽出される代表的な植物油である“大豆油”に焦点を当てた「ソイオイルマイスター検定」を企画したことが、5月30日に発表された。

同日にインターネット上で開設された「ソイオイルマイスターWEB」にて、受検申し込みの受付が開始されているため、詳細はそちらで確認願いたいが、6月中旬にはこの検定のガイドブックが同サイト上で公開される予定だ。

大豆油を含めた植物油の専門家に大豆は、味噌や醤油、豆腐、納豆、煮物など日本古来から郷土料理に広く用いられている、まさに伝統食材といえる。さらに大豆イソフラボンには、女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用が期待されているため、女性にとって大きな効果が期待できる食材だ。

また、大豆たんぱく質には腸内のコレステロールを抑制し、外に出す効果があるために、腸内環境を整えることが出来る。これも、女性にとって非常に嬉しい話だ。

ソイオイルマイスターの勉強をすれば、これら大豆から抽出した大豆油を始め、オリーブオイル、菜種油、パーム油、ごま油など沢山の植物油に対する確かな知識を取り入れることが出来る。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.