ビューティ情報『記憶力を維持するサプリメントが登場!その名も、「記憶の小箱」』

2020年3月18日 17:15

記憶力を維持するサプリメントが登場!その名も、「記憶の小箱」

記憶力を維持するサプリメントが登場!その名も、「記憶の小箱」
加齢とともに低下する記憶力を、維持するサプリメント日本新薬株式会社は2020年3月17日より、記憶力を維持する機能性表示食品「記憶の小箱」を販売開始した。現在は、日本新薬ヘルスケア公式ショップにて購入できる。

アーユルヴェーダで使われているハーブの成分を配合同商品は、バコパサポニンを機能性関与成分とした初めてのサプリメントだ。バコパサポニンとは、バコパという植物に含まれる神経伝達を助ける働きがある成分で、情報を覚える力と情報を思い出す力が改善する機能が報告されている。

バコパは、温帯や熱帯気候に生育する植物で、インドでは古くからアーユルヴェーダにおいて、記憶力のためのハーブとして利用されてきた。長い賛美歌や聖書を覚えるために用いられてきたとも伝えられている。

記憶力は、年齢を重ねるとともに低下することは有名な話だ。今回、同商品開発における臨床試験では、40歳から65歳の健常な男女に、バコパエキスを含むサプリメントと、それを含まないサプリメントをそれぞれ摂取してもらったところ、前者を摂取した場合の記憶力に対するスコアが上昇した。


老舗新薬メーカーとしてのこだわりが詰まったサプリメント同社は、創立100年を迎える、歴史ある製薬会社だ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.