ビューティ情報『冬の定番・ヒートテック、暖かいのは「1枚」?「重ね着」?』

2016年11月21日 19:00

冬の定番・ヒートテック、暖かいのは「1枚」?「重ね着」?

冬の定番・ヒートテック、暖かいのは「1枚」?「重ね着」?
冬の強い味方、ヒートテックの賢い選び方寒いけれど、着ぶくれするのはイヤ。そんな時に強い味方になってくれるのが、薄手なのに暖かいユニクロの「ヒートテック」シリーズだ。

17日にユニクロは、「ヒートテックの効果的な重ね着の仕方」についての検証結果を発表した。多数寄せられたという『ヒートテック2枚重ねはヒートテック1枚より暖かいのか?』という疑問について、衣類の熱抵抗を表すCLO値を算出したところ、ヒートテック1枚着に対しヒートテックの2枚重ねは約2.2倍暖かいという結果が出た。

重ね方にもポイントありこの場合の「2枚重ね」は、Mサイズの上にLサイズを重ねて着用すること。Mサイズ同士を重ねた場合よりも、温度の低い面積が少なく、温度が高い面積がより多かったという。

程良く衣服間に空間を保つことは保温効果を高める。重ねるヒートテックはサイズに余裕を持たせ、『空気の層』をうまく活用することが暖かさのポイントだという。


1枚でも暖かい『極暖』なおユニクロでは2014年から、ヒートテックの約1.5倍暖かい『極暖』(ヒートテックエクストラウォーム)を発売。ヒートテックと同様の糸を使用しているが、特殊な編み方をすることでヒートテックの約1.5倍の暖かさを実現しているという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.