大手コンビニの73品+αの栄養学 スーパーの弁当・総菜にも応用
東京慈恵会医科大学附属病院栄養部部長で一般社団法人栄養まるごと推進委員会理事の濱裕宣(はまひろのぶ)氏と、同栄養部所属の赤石定典(あかいしさだのり)氏による共著であり、四六判、176ページ、定価は1650円(税込)である。
コンビニ食を上手に使いこなして健康に健康的な食事を解説する書籍や雑誌のページには、自炊を推奨しているものが目立つ。ただ、現実には忙しさからコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで調理済みのものを買うことも多い。それらの食品の栄養学的価値を理解しておけば、健康維持に役立つはずだ。
たとえば、幕の内弁当には1食分のエネルギー量が含まれており、たんぱく質、脂質を十分摂ることができる。一方、ミックスサンドは具材の量が少なく、たんぱく質とカロリーが足りない。プラス1品としてクラムチャウダーを選ぶ場合はカロリー、脂質、糖質に注意が必要である。
重要なのはバランスであり、必要な栄養を過不足なく摂ることができれば、健康な体を自然に維持できる。新刊では、セブン-イレブンやファミリーマート、ローソンの73品+αを栄養学の観点から解説。スーパーマーケットなどで買える弁当や総菜にも応用できる内容となっている。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:報道用資料
提供元の記事
関連リンク
-
【夏の汗&ニオイ対策グッズ8選】ママ編集部員が買ってよかったものVOL.22 | HugMug
-
3種の天然アロマ※1がやさしく香り、 ふっくらハリつや肌へ整える美容オイル 2026年9月3日(木)より数量限定発売 『フローラルリフトスクワラン』
-
猛暑でつらい生理の味方に…ピル最新事情、「ピルは太る」「35歳以上は飲めない」誤解に産婦人科医が回答
-
17年間で累計1,100万玉を出荷した黒にんにくメーカーが、黒にんにく100%をぎゅっと濃縮した「黒にんにく濃縮液BIOKURO STICK」をMakuakeで先行販売開始!
-
new
【LDKでダブル受賞】「Uポケ フェイスカバー」ベストバイ、「Uポケ 5本指アームカバー ロング」UVカット力部門第1位を獲得