会議や飲み会の“リモート化”に意外な落とし穴!女性の約半数以上の「髪型がおざなりに」
高純度・高実感ブランド「fracora(フラコラ)」を展開し、化粧品・美容健康食品の製造販売を行う株式会社協和は、2020年11月4日(水)より、「fracora」(以下、フラコラ)において、髪専用原液「プロヘマチン原液」の容器形状をリニューアル。
このリニューアルに際しフラコラでは、40~50代の有職者女性500名を対象に、「リモート時代のヘアケア事情」をテーマにした調査を実施した。
リモートなら手抜きヘアでもバレない!? 半数超が「オンライン対面時は髪型がおざなりに」
はじめに、オンライン対面とリアルな対面を比較して、「ヘアスタイリング」への意識の差を聞いた。
その結果、実に半数以上(53%)の女性が「オンライン対面時は、髪型がおざなりになりがち」と回答。
その理由としては、「後ろ姿までは見えないので、髪型は前から見える分だけ整えている」(44歳)、「画質がよくても、髪の毛がピンピンしているなど、細かいところまではわからないと思っている」(43歳)、「顔出しをしない設定にすれば、ヘアスタイルを気にする必要がないから」(43歳)などの声がみられた。
オンラインの対面時は、ヘアスタイルの手抜きがバレにくいと考えている女性が多いようだ。