食材や簡単な運動など『薬に頼らずに 1週間で血圧を下げる方法』

栗原毅医学博士監修の新刊1月28日、生活習慣の見直しなどにより血圧を下げようという新刊『POWER MOOK 98 薬に頼らずに 1週間で血圧を下げる方法』が大洋図書より発売された。A4判、総64ページ、オールカラー、価格は670円(税込)である。
前慶應義塾大学大学院教授、前東京女子医科大学教授で、日本肝臓学会専門医、日本内科学会認定医、医学博士、栗原クリニック東京・日本橋院長の栗原毅氏が監修を務めている。
同氏は臨床経験から血圧を下げる栗原式メソッドを確立。これまでの著書には『図解だからわかる クスリをのまずに血圧を下げる本 高血圧の人が「いますぐやること」』(興陽館)、『薬に頼らず自分で改善! 女性の高血圧・高血糖・糖尿病』(PHP研究所)などがある。
「栗原式・書くだけで血圧が下がる血圧ノート」収録健康診断などで血圧に思わしくない数値が出てしまったという人は少なくないだろう。できれば病院通いはしたくない、薬に頼りたくないものだが、放置するのは危険だ。血圧が高いまま放置していると、動脈硬化が進行して血管にダメージを与え、心筋梗塞や脳卒中などのリスクが高くなってしまう。
血圧には生活習慣が大きく関係し、生活習慣を見直せば、血圧が下がる可能性は高いという。