ビューティ情報『女性の約8割が自覚!かゆみ・ニオイ・乾燥・ベタつき…「気まぐれ頭皮」とは』

女性の約8割が自覚!かゆみ・ニオイ・乾燥・ベタつき…「気まぐれ頭皮」とは

2018年3月8日 15:45
 

関連リンク

・「Queensway」から「角質ケアコース」が誕生!
・美容師おすすめに惑わされずシャンプーを選ぼう!オーガニックも厳選
・RMKから夏を感じる新作登場!まるでアイスクリーム?!2018夏コレ数量限定!
女性の約8割が自覚!かゆみ・ニオイ・乾燥・ベタつき…「気まぐれ頭皮」とは
オーガニックシャンプー「スカルプD ボーテナチュラスター」シリーズの製造・販売をおこなうアンファー株式会社では、このたび、15~39歳の女性500名を対象とした「頭皮」に関する意識・実態調査を実施。
調査の結果、女性の約8割が、日によって状態が異なる「気まぐれ頭皮」を自覚しているという事実が判明した。

7割以上の女性が「自分の頭皮の状態が気になったことがある」
女性の約8割が自覚!かゆみ・ニオイ・乾燥・ベタつき…「気まぐれ頭皮」とは
はじめに、「自分の頭皮の状態が気になったことはありますか?」と聞いたところ、実に71%もの女性が「ある」と回答。具体的な回答としては、「かゆみを感じる」(95%)、「ニオイが気になる」(77%)、「ベタつきを感じる」(74%)、「乾燥する」(71%)などが上位となった。
ただし、頭皮の状態が気になることが「毎日ある」女性は少数派であり、「たまにある」という回答が目立つ結果になった。

そこで、女性たちに、自分の頭皮は日によってコンディションが異なる「気まぐれ頭皮」だと思うかを聞くと、実に約8割(77%)もの女性が「そう思う」と回答。その理由としては、「気候や湿度によって、脂でベトベトになったり、乾燥してパリパリになったりする」(29歳)、「毎日シャンプーしていたのに、突然フケがでたことがある」(38歳)、などの声があがり、毎日ではないものの、環境やストレスなどさまざまな要因によって、頭皮のコンディションが悪くなってしまう人が多いようだ。

頭皮のコンディションは、1日の幸福度や、仕事・家事へのやる気にも影響
女性の約8割が自覚!かゆみ・ニオイ・乾燥・ベタつき…「気まぐれ頭皮」とは
また、頭皮の状態が気になる日は、「その日1日の幸福度が下がると思う」と答えた女性は79%にのぼったほか、「仕事や家事へのやる気が下がると思う」人は77%、「仕事や家事への集中力が下がると思う」人も79%となった。頭皮のコンディションは、日々の生活の上でも大きな影響を与えることが分かる。

一方で、「現在、頭皮のケアをしていますか?」と聞いたところ、「日常的にケアをしている」人は12%とわずか1割台に。「日常的ではないが、ケアをしている」人も17%にとどまっており、多くの女性が、頭皮の状態が気になりつつも、ケアができていないことが判明した。毎日のシャンプーで「気まぐれ頭皮」をケア 「スカルプD ボーテナチュラスター」「スカルプD ボーテナチュラスター」シリーズは、頭皮への優しい洗い上がりにこだわったオーガニックシャンプー。シャンプーはアミノ酸系洗浄成分を使用し、優しい濃密な泡で頭皮をすっきり洗い上げることができる。トリートメントについては、頭皮までパックできるタイプを採用。髪と頭皮のダブル保湿を実現している。

今回の調査によると、アラサーを過ぎると「気まぐれ頭皮」になりやすい傾向があることも分かっている。最近頭皮の状態が気になるという方、ケア方法が分からないという方、手軽に頭皮ケアができる「スカルプD ボーテ ナチュラスター」シリーズを試してみてはいかがだろうか。

【参考】
※「スカルプD ボーテ ナチュラスター」シリーズ
http://sd-beaute.angfa-store.jp/ad/natuluster/

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.