老け顔は栄養不足から 肌と髪 医師が教える10歳若返りレシピ
見た目も体も若返る食事美味しく食べて、肌や髪のアンチエイジングを図ろうという新刊『肌と髪がよみがえる!医師が教える10歳若返りレシピ』がマキノ出版ムックとして発売された。A4判、72ページ、定価は880円(税込)となっている。
同書は月刊誌『壮快』と『安心』、書籍『日本一フォロワーの多い肉屋が教えるラクうま肉レシピ100』、『肌も血管もぐんぐん若返る! アボカド特効レシピ』、『ラクラクやせる!病気が治る!ゴマの葉食術』、『やせる!おなかスッキリダイコン特効レシピ』、『やせる!糖尿病、高血圧に特効!コンニャク激旨レシピ』、『こうじパワーで免疫力アップ!最強の甘酒』の記事を再構成し、加筆修正したものである。
69歳女性医師が実践し効果を実感している食事とは実年齢を知って驚かされる人がいるが、シミやシワは見た目年齢に大きく関係し、髪にボリュームが不足しているように見えてしまうと、実年齢よりも老けて見られがちである。若く見える人、老けて見える人の違いには栄養状態が影響している。
新刊には、里見英子クリニック院長で日本内科学会認定内科医、日本肥満学会員の里見英子氏が登場。同氏は心も体も美しく、健康で若々しくいられる方法を提案しており、同書では現在69歳の里見医師自身が10年以上実践し、効果を実感している食事などを紹介する。