包丁もまな板もコンロも不要! 話題の時短料理研究家「ろこ」の新刊
好評冷凍コンテナシリーズの新作レシピ3月28日、テレビなどで話題の時短料理研究家のろこさんによる新刊『瞬速! 冷凍コンテナごはん』が株式会社ワン・パブリッシングより発売された。
ろこさんは野菜ソムリエでフードコーディネーター、既刊の書籍には『詰めて、冷凍して、チンするだけ! 3STEP 冷凍コンテナごはん』などがあり、10冊目となるこの新刊では、包丁やまな板を使わないごく短時間でできる超時短料理を紹介する。
洗い物も少なく やる気がなくてもできるこれまで数々の料理本を発表してきたろこさんだが、今回のテーマは「瞬速」であり、これまでの著作にはなかった「ろこ史上最速レシピ」を掲載。食材を切る時にはキッチンばさみを使うか、手でちぎるだけ。コンロも使わない。
味付き食材や冷凍カット野菜、缶詰などの時短食材を使うことにより、調理工程を大幅に減らし、後片付けで面倒な洗い物の手間も最小限にする。下ごしらえは1~3分で済み、食材をコンテナに詰めて冷凍庫に入れれば、下味冷凍効果で美味しくなって、14~30日ほど保存可能になる。
食材を詰めて、冷凍し、電子レンジで数分加熱する3ステップで完了する究極の時短料理である。