ビューティ情報『ビタミンって何? ミネラルって何? 上手にとって健康に』

2023年7月23日 10:15

ビタミンって何? ミネラルって何? 上手にとって健康に

ビタミンって何? ミネラルって何? 上手にとって健康に日本女子大学・五関正江教授監修健康の維持などに欠かせないビタミンとミネラルについて、一般向けに解説している新刊『ビタミン・ミネラルがよくわかる本』がつちや書店から発売された。

日本女子大学教授で管理栄養士、栄養学や骨代謝などが専門で、論文や専門書を多数発表している五関正江氏が監修を担当。定価は2,035円(税込)である。

基礎知識から病気や不調との関係まで健康維持や美容に必要で、足りなければ病気になってしまうというイメージがあるビタミンだが、ビタミンとはどのような栄養素なのだろうか。糖質や脂質、タンパク質は三大栄養素と呼ばれ、体をつくり、生命活動のエネルギー源となるが、ビタミンは体をつくる成分ではなく、エネルギー源でもない。

ビタミンは体の機能を正常に保つために必要な有機化合物で、ほかの栄養素がうまく働くために、潤滑油のような役割を担う。ビタミンは体内でほとんど合成できないため、食品から摂取する必要があるのだ。しかし、ビタミンA、D、B1、B2、Cのように、日本人の多くが不足しがちなものもある。


新刊ではビタミンとミネラルの基礎知識から解説。ビタミンの種類とそれぞれの働き、ミネラルの種類とそれぞれの働き、感染症や高血圧などの病気や不調とビタミン・ミネラルの関係、ビタミンとミネラルのQ&Aなどが掲載されている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.