ビューティ情報『プラークを蛍光で可視化してチェック『デンタルライト』』

2024年2月25日 20:15

プラークを蛍光で可視化してチェック『デンタルライト』

プラークを蛍光で可視化してチェック『デンタルライト』
正しい歯磨きで口の中を健康に歯っぴー株式会社は、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」において、「BabyTech(R)Awards2023 大賞!歯磨き革命!科学的オーラルケア」のプロジェクトを立ち上げ支援を募っている。

プロジェクトでは、『デンタルライト』を販売中。『デンタルライト』は、口の中に光をあてると肉眼では見づらい歯垢(プラーク)を確認できるライト。昨年開催された「BabyTech(R)Awards 2023 授賞式」で健康・毎日のお世話部門で大賞を受賞した。

正しい歯磨きをすることは、むし歯・歯周病予防のためだけではない。口腔の健康は、全身の健康につながり、糖尿病などの生活習慣病やアルツハイマー型認知症のリスクを軽減することにも役立つのである。

成熟したプラークを蛍光で可視化できる『デンタルライト』は、光学的診査技術の「QLF法」、光誘導蛍光定量法を応用した検査器具である。ライトから出る青紫色の可視光を歯に照射することで、健康な歯は青色に、歯垢や歯石が溜まっている部分は赤紫やオレンジ色に蛍光する。


赤紫やオレンジの光は、細菌が出す色素によるもので、細菌が生きている証拠となる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.