好評3刷 切って重ねて煮るだけ 野菜ソムリエのほったらかしレシピ
同書は2月26日に発売され、著者のさやさんはInstagramなどで「野菜をラクしておいしく食べる方法」を発信。Instagramのフォロワー数は約36万人で、SNS総フォロワー数は40万人を超える。
3月5日のTBSテレビ「THE TIME,」で同書が取り上げられ、4月9日のTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」では、さやさんが生出演し、実食したジェーン・スーさんが絶賛している。
料理が苦手な人にもダイエット中の人にもさやさんは2人目の妊娠中に切迫早産になり2か月入院。産後もなかなか回復せず、料理をする心身ではなく、野菜を買ってはみたものの傷ませてしまうことを繰り返していた。そんな時に出会ったのが「重ね煮」で、冷蔵庫にある野菜を切って重ねて煮るだけでおいしくなったことに驚いたという。
野菜嫌いの長女も野菜を食べてくれるようになり、その喜びを多くの人に伝えたいという思いから、野菜や「重ね煮」について学び、野菜ソムリエの資格を取得。
「重ね煮」は歴史ある調理法だが、同書では「重ね煮」の素晴らしさを継承しながら、より作りやすく食べやすい「さや流」のレシピを掲載する。
特別な調理器具は不要で、忙しい人にも、料理が苦手な人にも、ダイエット中の人にもおすすめ。慣れてきたら野菜を入れ替える、味付けを変えるなどのアレンジをしても楽しめるレシピ集である。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:報道用資料
提供元の記事
関連リンク
-
「THREE」がティーシーンをイメージした2026年春のコレクションを発売。蒸気を纏ったような肌に仕上げる限定パウダーが登場
-
ニンゲンコワイ……!【10の質問で分かる人間不信診断】
-
ニオイ悩みに新発想! デオナチュレ「ワキ専用クレンジング」がワキケアの必需品になりそうな予感
-
UVカット率97%と息がしやすい設計で、もっとマスクが快適に。「紫外線対策」と「通気性」を両立した立体型マスク「エアフィール立体マスク」新発売
-
花粉症有病率は20年で約2倍以上!2026年も花粉量増加の見通し 今日からできる!花粉症シーズンへ向けた新たな対策とは? 高島雅之先生への取材内容公開 ~専門医がすすめる「続けやすい」新習慣として「アマニ油」~