医学的見地からのウソ・ホントも『お医者さんが教える老けない習慣』
美容婦人科系も担当する医師の新刊7月15日、老けないコツや、予防するアンチエイジング術を紹介する新刊『お医者さんが教える老けない習慣』が発売された。出版社は三空出版、A5判、価格は1200円(税別)となっている。
著者は日本形成外科学会専門医で、日本抗加齢医学会専門医、医学博士の糸井由里恵氏である。美しく自然に年齢を重ねたい人、自分に合うスキンケアや美容法が知りたい人、アンチエイジングについて正しい知識を知りたい人などにおすすめの新刊である。
シミ・しわ・たるみ・糖化を予防するアンチエイジングできることなら避けたい「加齢」ではあるが、現実には不可能である。ただ「加齢」と「老化」は異なり、「加齢」が年齢を重ねることを意味する言葉なのに対し、「老化」は年齢により体の機能が衰えていくことを指す。「老化」のスピードは人によって大きく違っているのだ。
しかし、「老化」に抗おうとしても、巷にはさまざまな情報が飛び交い、無数の美容グッズ、サプリメント、化粧品が販売されており、中には健康を損ねるものや、美容に逆効果のケースもある。
新刊は老けないコツ、スローエイジングのコツをコンパクトにまとめた1冊であり、肌、髪、体、メンタルの4つの章で老けない習慣を解説。