補聴器を、もっとオシャレに魅せる!着せ替えチップが登場
補聴器のマイナスなイメージを変える補聴器は、難聴者にとって大切な身体の一部。しかし長年、「かっこ悪い」「ダサい」といったマイナスなイメージがあり、メーカーの補聴器は、できるだけつけていることがわからない、目立たないような商品開発が行われているのが現状だ。
しかし、補聴器が見えないことで難聴であることに気付かれず、誤解をされたり、それによって人間関係にトラブルを抱えてしまったりすることが少なくない。同社は、補聴器をつけていることをアピールすることで使用者が前向きな気持ちになれるだけでなく、周りからの様々なサポートや支援を得やすくなると考えている。
軽くて薄い、安心の品質で、気軽に付け替え同商品は、ネイルチップのようにつけ外しが簡単で、その日の気分によって付け替えることができる。本体にデコレーションをすると、修理の際にそれがなくなってしまううえ、華美なものが学校で禁止されていたり、TPOにふさわしくない場合に装着できなかったりするが、これならその心配がない。
重さは1g未満で、つけていることを感じさせない軽さと薄さだ。マスクやめがねをする際にも邪魔になることがない。制作は認定補聴器技能者が行い、動作上の問題がないかをチェックし、機能面での安全も確保しているため、安心して使用できる。
デザインチップは11,000円、自分の好きなデザインで作れるフルオーダーメイドは18,000円。現時点では、メールやLINEなどのSNSを使って注文が可能で、今後は補聴器販売店などに販路を広げていく予定だ。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
※補聴器デコチップ公式サイト
https://mimi11.com/deco-chip/