ビューティ情報『シワ・たるみの原因に…紫外線による「光老化」に要注意』

2020年3月11日 16:00

シワ・たるみの原因に…紫外線による「光老化」に要注意

シワ・たるみの原因に…紫外線による「光老化」に要注意
美肌を目指す女性にとって気になるのが、紫外線による肌ダメージ。
紫外線は、ハリのもととなるエラスチンやコラーゲンを分解する酵素を発生させたり、肌を乾燥しやすくしたりと、シワのもとになるだけでなく、さまざまな影響をもたらす。
美肌のためには、日焼け止めによる紫外線対策を毎日のケアとして取り入れて徹底的に肌を守りぬくことが大切だ。

光老化と一般的な老化の違い肌の老化には「加齢による老化」と「紫外線ダメージの蓄積による光老化」の2種類があり、肌老化の8割が光老化によるものだと言われている。
光老化とは、太陽光線の影響によって起こる老化現象のこと。
紫外線を長時間浴びることで、肌表面だけでなく真皮の深い部分までダメージを受け、将来的なシワ・たるみリスクが高まり、肌老化が加速することがわかっている。
また、紫外線を浴びることで起こる酸化も、肌の奥でコラーゲンなどを変性させ、未来のシワ・たるみの原因になってしまう。
(※出典「美容の医学 美容皮膚科学事典」(中央書院)P128、P193参照)

光老化対策におすすめ。
美肌も作るUVケア「アネッサ」が大幅リニューアル
シワ・たるみの原因に…紫外線による「光老化」に要注意
資生堂は2020年2月21日(金)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.