栄養は本来食事から『サプリみたいに栄養がとれる副菜101』
気になる健康の項目を改善主婦と生活社は12月8日、おいしくて健康的なレシピを掲載する新刊『サプリみたいに栄養がとれる副菜101』を発売した。B5変判、96ページ、定価は1,540円(税込)となっている。
著者は料理研究家で栄養士の牛尾理恵氏で、同氏には『元気が出る野菜炒め』『圧力鍋の大絶賛レシピ』『おいしく食べて美やせ体質になる! 高たんぱく質の絶品おかず』『大豆ミートでキレイやせ』などの著作もある。
効能をサプリのように表記テレビを点ければ目に入ってくるサプリメントのCM。健康食品の市場は拡大を続け、その規模は9,000億円近くにもなるという。しかし、本来、栄養は食事からとるべきものであり、サプリメントはそれを補助する役割に過ぎない。また、食べる楽しみはサプリメントでは得られない。
発売された新刊では、サプリメントよりも楽しくて健康によいメニューを紹介する。
栄養のバランスをとる副菜のレシピであり、美容に、アンチエイジングに、貧血予防に、疲労回復に、ダイエットにも役立つレシピ集となっている。
美容とエイジング対策になる「すりおろしトマトのスープ」、腸内環境を整える「しいたけのみそチーズ焼き」