ビューティ情報『冷えに効く!ショウガの次はココア?!』

2012年1月16日 13:30

冷えに効く!ショウガの次はココア?!

冷えに効く!ショウガの次はココア?!
冷え抑制効果を実証!冷え対策として、代謝アップとして、美容面でも、省エネ面でも注目され、大ブームとなっているショウガ。その効果はもはやだれもが知るところとなり、今シーズンはとくに様々な製品で生姜フレーバーや配合したタイプの新製品が発売され、人気を得ている。

だが、次の候補は「ココア」かもしれない。そんな報告が話題だ。たしかにホットココアを飲めば、身体をあたたかくしてくれるイメージはあるが、実際にココアそのものに冷え抑制効果があるというと、意外に感じる人も多いだろう。

ところが、ショウガ以上にココアは長時間冷えを抑制する効果があり、そのことが研究で実証されたという。

森永製菓の研究で明らかにこの研究を行ったのは、森永製菓で、初めに報告を出したのは2002年のことだとか。それ以前は身体を温める科学的な根拠はなかったのだが、実際に試験をして確かめてみようということで研究を進めてきたのだという。


その結果、2011年末にショウガと比較しても、非常に高い冷え抑制効果が確認されたのだそうだ。手足の冷えが悩みの代表的なものであることから、手の甲で測定をしたところ、ショウガほどの温度上昇はないが、あたため効果の持続時間はココアのほうが優れていたという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.