ビューティ情報『美白女子は知っておいて!来年からの日焼け止め新基準』

2012年12月17日 21:45

美白女子は知っておいて!来年からの日焼け止め新基準

美白女子は知っておいて!来年からの日焼け止め新基準
新たに「++++」が登場美白肌には欠かせない日焼け止め。紫外線が強いシーズンはもちろん、年間を通じて、こまめに塗ることを心がけたい。もちろん使用する製品選びにもこだわりたいところだ。

現在、紫外線防止効果の高さは「SPF」の数値と「PA」の+の数によって表示されている。この+表示に来年1月から変更が加えられ、新たに「PA++++(フォープラス)が登場することとなった。

特徴をつかんで賢く選ぼう新たに「++++」が加わったことにより、現在の3段階表示が4段階表示となる。各化粧品メーカーも年明け以降、この新基準に対応した日焼け止め製品を次々と投入していく予定だ。

数値の意味をおさらいしておくと、PAは、しわやしみの原因ともなる紫外線A波(UVA)をカットする効果の程度を示すもので、+の数が多いほど、その効果が高い。
一方SPFは、肌の炎症などを引き起こす紫外線B波(UVB)のカット効果を示すもので、数が大きいほど効果も高い。

今回変更が加えられるPAは、1995年に日本化粧品工業連合会が制定したもので、近年、消費者の紫外線に対する意識の高まり、研究の進展が急速に進んだことをうけ、基準を改定することになったという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.