ビューティ情報『年越しはもちろん、もっと食べたい身近な健美食「そば」』

2012年12月29日 08:00

年越しはもちろん、もっと食べたい身近な健美食「そば」

年越しはもちろん、もっと食べたい身近な健美食「そば」
栄養価、食物繊維豊富、代謝もアップ!いよいよ今年も残り少なくなってきた今日この頃。大みそかには年越しそばを……という人も多いだろう。年越しそばは健康長寿を願って、また一年間の苦労を取り去り、新しい年を迎えるために食べ始められたなどといわれている。

そんな「そば」だが、実は健康美を手に入れるのに絶好な食材でもある。そばは、ビタミンB1、B2を豊富に含んでおり、ビタミンB1は糖分やでんぷんなどの糖質をエネルギーに変換するのを助けてくれ、ビタミンB2にはたんぱく質や脂質、糖質などの代謝にかかわる酵素を助ける働きがある。代謝アップは美しいスタイルを手に入れるカギだ。

また、植物性たんぱく質を多く含むほか、食物繊維も豊富で、精白米の約2.5倍も含まれているから、すっきりキレイを目指すにも効果的といえる。

ダイエット中にもお勧め!アンチエイジング効果もダイエット中で炭水化物の摂取に気をつけている人にも、そばは精白米やうどんなど、他の炭水化物に比べて血糖値の上昇率が低い食材なので、太りにくい炭水化物としてお勧めだ。

さらにそばにはルチンというポリフェノールの一種が含まれており、これには抗酸化作用がある。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.