AKB、姉妹グループへの海外留学制度導入
留学といっても、一般的な留学ではなく、インドネシアのJKT48、上海のSNH48、台湾のTPE48など、海外各地にできている公認姉妹グループへの留学だとか。メンバーとして加わり、それぞれがそこでしか学べないことを吸収してほしいと考えているそうだ。
より個性や魅力を高めていく工夫か教えること、教えられること、それぞれに色々あるだろうとする秋元氏。たしかにその地それぞれに評価される美しさ、魅力というものも異なれば、パフォーマンスにおける技術の磨き方なども大きく異なる。環境を変えることで、それぞれが異なった文化を吸収し、自分のものとしていけば、メンバー内の個性や魅力もより多彩に際立って感じられるものとなるだろう。
今後、メンバー内から希望者を対象に、半年~1年ほどの期間を予定し、「海外留学」をすすめていくとしている。
海外の姉妹グループの活性化にも効果的だろう。海外テレビとの連動ともなっているという。新しい風を入れ、国境を越えて、よりグループ全体を盛り上げていく試みとして、注目されそうだ。
元の記事を読む