ビューティ情報『脂肪吸引手術による女性死亡、医師に有罪』

2012年8月21日 12:00

脂肪吸引手術による女性死亡、医師に有罪

脂肪吸引手術による女性死亡、医師に有罪
東京地裁にて判決美容整形がプチ整形等も含め、身近なものとなるなか、2009年にあった痛ましい事件、豊島区の品川美容外科池袋院で、脂肪吸引手術を受けた女性が、あやまって死亡するにいたるというケースの判決が20日、東京地裁で行われた。

裁判を担当した鬼沢友直裁判長は、業務上過失致死罪に問われていた、執刀医の堀内康啓被告に対し、禁錮1年6カ月、執行猶予3年の判決を言い渡した。求刑では、禁錮2年6カ月となっていた。

(写真は医療機器イメージであり参考画像)安全性の確立を判決によると、堀内被告は、2009年12月2日、当時70歳であった患者の女性の腹部に、細い金属製の管を入れて、脂肪吸引手術をおこなったという。その際、角度や深さを適切に調整せず、腹壁に穴をあけるなど、内臓を傷つけ、2日後となる同4日死亡させたという。

鬼沢裁判長は「危険性が高い手術だったにもかかわらず、十分な注意を払うことなく漫然と吸引操作を繰り返した」と手術におけるミスがあったことを指摘。患者遺族との示談は成立しているが、美容外科の施術について、より安全確立をと望む遺族の心情ももっともだとし、執行猶予付きの有罪判決としたという。
元の記事を読む

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.