ビューティ情報『大震災は「宝くじに当たった」ようなもの?利権に目がくらんだ不謹慎発言』

2012年2月14日 09:00

大震災は「宝くじに当たった」ようなもの?利権に目がくらんだ不謹慎発言

震災は「宝くじの当選」のようなもの!?2月12日、日刊サイゾーに目を疑うような記事が掲載された。“「受注金額は言い値で決まる!?」東日本大震災の復興利権に群がるゼネコンの"焼け太り"”である。

この記事を見た誰もが、その冒頭の一文に怒りをあらわにすることだろう。これだ……「絶対に表じゃ言えないけど大震災は宝くじに当たったようなもの。被災者には悪いけどガッツポーズしたい気分」
(Photo:宝くじ By タカハシケンタロウ)バブルに喜ぶゼネコン業者たちというのも、放射線の除染作業を大規模に引き受けた大手ゼネコンとその下請け業者は、リスクの高い仕事がゆえに通常の3~4割増の見積もりが出せる状況であるという。

専門家の意見では、今後長期に渡る作業であるだけにこの事業が終わるまでに軽く見積もっても30兆円以上の総売上が見込めるのだそうだ。

特に美味しい思いをするのが、作業を下請け業者に丸投げするゼネコンであり、割増した金額について折半となるためまさに「バブル」状況だという。

「危険な作業だから」と上乗せした部分を「危険な作業をしない」にもかかわらず受け取るのおかしいのではないだろうか?

(Photo:Fukushima 1 Nuclear Power Plant_04 By hige-darumaひげだるまattractive woman Version)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.