オトナ女子の“ガマン”調査 「頭痛生理痛」で損をしたと思う金額は年間15.8万円
*画像はニュースリリースより(「Q. オトナになってガマンすることが増えていると感じる?」)
オトナ女子を悩ませる仕事上のガマンよりつらいもの調査によると、オトナになってガマンすることが増えていると感じている女性は86%。中でも36%が「とても増えている」と回答。普段ガマンしていることは、「上司の理不尽な行動(理不尽な説教・仕事の丸投げなど)(67%)」、「お客様/クライアントからのクレームや要望の難しさ(50%)」「貯蓄や節約のための衝動買い・無駄遣い(49%)」「ためてしまった掃除や洗濯などの家事(48%)」「後輩・部下の礼儀のなさ・気の利かなさ(44%)」「日本の政治/政治家(41%)」など。
普段ガマンしている「上司の理不尽な行動」について、「頭痛や生理痛と比べるとどちらがつらいと思いますか?」という質問では、約7割が「頭痛や生理痛」の方がつらいと感じ、「多くのオトナ女子を悩ませる仕事上のガマンよりつらいものと言えるようです」とのこと。また、「頭痛や生理痛で損をしたと思う金額は、1ヶ月いくらくらいですか?」では、「平均13,191円」。「頭痛や生理痛に悩まされる代償としては年間158,292円にもなります」としている。
元の記事を読む