ビューティ情報『肌だけでなく脳も酸化する!予防に有効なビタミンEを知って賢く摂ろう!』

2013年9月21日 18:00

肌だけでなく脳も酸化する!予防に有効なビタミンEを知って賢く摂ろう!

肌だけでなく脳も酸化する!予防に有効なビタミンEを知って賢く摂ろう!
よく耳にする活性酸素という言葉。皮膚に生じると、シミやシワがなどのエイジングが進行することはよく知られていますが、実は活性酸素の影響を一番に受けやすいのは、肌ではなく脳であることをご存知でしたか?

年を重ねるごとに神経細胞は減り、記憶力や思考力も低下していく脳。さらにエネルギーとともに酸素の消費量も多く、身体の中で最も酸素を必要としている器官のため、脳が活性酸素のダメージを受けると、認知症になるなどの大きな問題になってきます。脳は生命活動の要でもあるので、できるだけ普段の生活で脳の酸化を防ぐことが重要なのです。

脳の酸化を防ぐ栄養素とはでは、脳の健康はどうやって守ればいいのでしょうか?それはズバリ、活性酸素に対抗してくれる抗酸化作用の栄養を体内に摂ること。特に脳を活性酸素から守ってくれる最適な栄養素はビタミンEです。ビタミンEは脂質の多い脳に浸透し、脳の酸化を防いでくれるほか、血流を促すため記憶力を向上させたり、集中力を高める効果もあります。

さらにもうひとつ摂っておきたいのがビタミンC。
単体でも抗酸化の働きをするビタミンCは、酸化されたビタミンEを再生する力も持っています。特にビタミンCはビタミンEと同時に摂ると、酸化の連鎖を止め不安定物質になったビタミンのEの抗酸化力を再度強めるので、なるべく一緒に摂取しましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.