ビューティ情報『“かくれ不眠”解消はダイエットに効果あり!?人生が変わるスリープマネジメントのススメ』

2013年9月27日 18:00

“かくれ不眠”解消はダイエットに効果あり!?人生が変わるスリープマネジメントのススメ

“かくれ不眠”解消はダイエットに効果あり!?人生が変わるスリープマネジメントのススメ
※写真左より友野氏、古賀先生、オムロンヘルスケア商品事業企画部西口恵さん。

9月25日、杏林大学医学部/精神神経科教授の古賀良彦先生を中心とする『睡眠改善委員会』による「かくれ不眠×スリープマネジメントセミナー」が開催されました。
「かくれ不眠」とは、睡眠改善委員会が命名した呼称で、専門治療までは必要としないものの、一時的な不眠症状など何らかの睡眠の悩みを抱えている人のことを指します。
委員会の調査では、20~40代の8割が「かくれ不眠」に該当することがわかっています。
セミナーでは、古賀先生や睡眠コンサルタントの友野なお氏による「かくれ不眠」の正しい知識や解消法についてのアドバイスがあり、心身の健康には「質の良い眠り」が不可欠であることを思い知らされました。

睡眠トラブルで仕事や人間関係に支障が…「全般的に仕事への意欲が下がっている」「ごろごろすることが多くなった」「人と話すのがわずらわしいと感じる」そんな症状があるという人はもしかすると「かくれ不眠」かもしれません。睡眠の質の低下はストレスを強め、日常生活や健康にも悪影響を及ぼします。
では、「質の良い眠り」を得るためにはどうしたらいいのでしょうか。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.