ビューティ情報『お母さんのその腰痛、骨折かも?母の日のプレゼントには「骨にいいレシピ」』

2013年5月15日 18:00

お母さんのその腰痛、骨折かも?母の日のプレゼントには「骨にいいレシピ」

お母さんのその腰痛、骨折かも?母の日のプレゼントには「骨にいいレシピ」
ただの腰痛、と侮っては危険!年だから仕方ない、とあきらめてはいけない。高齢者の腰痛の原因のひとつは、骨粗鬆症による背骨の骨折(椎体骨折)によるもの。

そして介護が必要になった10人に1人は「骨折・転倒」がきっかけという。さらに寝たきりはうつ病や認知症になる可能性も高くなり、家族にとっても大変なこと。腰痛・骨折を予防するためにも、毎日の食事に“骨を強くする”工夫をしたい。

高齢なお母さんでも安心して作れる高齢の母親の腰痛の原因を知りサポートするウェブサイト「イタみる」では、5月1日より人気料理研究家・川上文代先生考案の『母と一緒に作りたい!火を使わない骨にいいレシピ』を公開している。レシピには2つのポイントがある。1.カルシウムやたんぱく質などの栄養素を含んだ食材中心に考案されていること。

2.高齢な母親でも安心して作れるよう、電子レンジなどを使ってできる“火を使わない”調理法を採用していること。
ガスコンロを使わず電子レンジなどで調理することで、ヤケドなどの事故も防ぎ安心して料理を楽しめるよう工夫されている。

5月はチーズやしらすを使った見た目もおいしい春の彩りレシピ特集。お母さんの腰痛と骨折予防を考えた“愛情レシピ”と“一緒に料理をする楽しさ”を母の日のプレゼントにしてはいかが。
元の記事を読む

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.