ビューティ情報『【大人ニキビの原因】は乾燥にあった!?大人ニキビのメカニズムが解明』

2013年7月7日 20:00

【大人ニキビの原因】は乾燥にあった!?大人ニキビのメカニズムが解明

【大人ニキビの原因】は乾燥にあった!?大人ニキビのメカニズムが解明
(画像はイメージです)
富士フイルムが調査結果を発表富士フイルム株式会社が、「大人ニキビ」に関する調査を行い、富士フイルムのウェブサイトで詳細を公開しています。

今回の調査では、成人以降に突発的に発生するニキビである「大人ニキビ」の発生メカニズムを解明することを目的に、独自の画像解析技術を用いた肌の解析が行われました。

富士フイルムは今回の調査結果を、今後のニキビケア化粧品の開発に応用していくとのことです。

「大人ニキビ」の原因はお肌の乾燥今回の富士フイルムの調査結果によると、「大人ニキビ」の発生は、顔の肌の「部分的乾燥状態」が大きな要因とのことです。

「部分的乾燥状態」とは、顔全体の中で肌の水分量が部分的に減少することです。顔全体の水分量に大きなバラつきがあるとニキビができやすいということです。生理前には「部分的乾燥状態」が起こりやすいため、生理前にニキビが発生するということも示唆されています。

これまで、ニキビは顔の油分が多いことが原因で発生すると多くの人が考えていたと思います。
今回の富士フイルムの調査結果は驚きですよね。

ニキビ防止のために毎日の洗顔に励んでいた人も多いと思いますが、もしかしたらニキビ防止のためには洗顔後の顔の保湿の方が重要なのかもしれません。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.