ビューティ情報『チョコレートに健康的効果はあるのか?【カナダ】』

2013年1月10日 12:00

チョコレートに健康的効果はあるのか?【カナダ】

チョコレートに健康的効果はあるのか?【カナダ】
治療にも使われたチョコレート現代では人を太らせるだけ?
トロントのニュースサイト thestar.com には、チョコレートの効能についての記事が掲載された。

街では早くもバレンタインデーの広告を見かける。誰に渡すこともなく、自分のためについ買ってみたくなるおいしそうなチョコレートが並ぶのが待ち通しい。

数百年前のヨーロッパ貴族の間では、「神の食べ物」としてチョコレートを心臓病などの治療に使っていた。さまざまな味覚を楽しむことができる現代でも、その満足感は何にも代え難い。

一方で「人を太らせる以外に役目は無い」などという悪意ある言葉もあり、チョコレートを健康食品と決定づけるにはまだ証拠不十分かもしれない。しかし、その真実は?

効能は原料のカカオに製品化によって消える栄養価
チョコレートの原料であるカカオの特性は主に2つある。

・エネルギーの源となる:カカオには突発的なエネルギーを与える力がある。
脳内麻薬とも呼ばれるエンドルフィンの分泌を促し、快の感情を引き起こすドーパミンや体内機能をコントロールするセロトニンを増やす。

・血液の流れを整える:カカオに含まれる2種類のフラボノイド(エピカテキンとカテキン)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.