ビューティ情報『憧れのロングまつ毛に効くものとは…?資生堂が発見!』

2013年1月26日 13:30

憧れのロングまつ毛に効くものとは…?資生堂が発見!

憧れのロングまつ毛に効くものとは…?資生堂が発見!
成長速度を高める成分を自然界に発見!美しくカールするロングまつ毛になんとか近づきたい、理想のまつ毛を手に入れることができたら……と願う女性は少なくない。そうした願いに光をさす研究成果が、資生堂によって発表された。

同社が20~30代の日本人女性を対象に、まつ毛について詳細な研究を行ったところ、まつ毛の長さは成長スピードが速いほど長いということが分かったという。そして、その成長スピードを高める効果のある成分として、「ナツメ果実エキス」が有効であることが判明したそうだ。

(ニュースリリースより参考イメージ図)今後の製品開発にも期待資生堂では、まつ毛が生えかわる毛周期(ヘアサイクル)や、組織学的な特徴について研究を実施し、まつ毛の毛周期は4カ月と他の毛に比べてもかなり短いことや、まつ毛が伸びる成長期は約40日しかないこと、成長スピードは比較的遅いものであることなどを、すでに研究で解明している。

今回、長さと成長スピードに相関関係があることが分かったことから、この新しい知見に基づいて、200種以上の植物抽出エキスで毛の細胞増殖を活性化する作用を調査。研究を重ねた結果、「ナツメ果実エキス」が短い成長期の成長スピードを高め、まつ毛を長くする効果が高いということを発見したのだそうだ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.