ビューティ情報『イスラム圏内でも美容形成がトレンドに【サウジアラビア】』

2013年4月4日 22:00

イスラム圏内でも美容形成がトレンドに【サウジアラビア】

イスラム圏内でも美容形成がトレンドに【サウジアラビア】
社会の変化によって美の追求が重要に
サウジアラビアで美容形成手術を受ける女性が増えている。4月3日、Arab News は、最近の美容形成に対する社会の反応を伝えた。

サウジアラビアで美容形成手術がトレンドになりつつある。国際美容形成外科協会(ISAPS)の調査によると、イスラム教圏の国で美容形成が行われているのはサウジアラビアとトルコだけで、2011年の施術数は104,767件だった。

大きな原因として、マスメディアによって美しさの基準に変化が起きたことが挙げられている。女性たちはファッションを宗教と切り離して考え、以前よりも強く美を追求するようになったということだ。

しかし、美容形成となると話は別だ。イスラムアカデミーのメンバーが形成手術をめぐり、先天的な欠点を修復するための美容外科手術がイスラム教典を冒涜することにならないか、との議論が交わしている。
また、美容目的だけで表面的な処置をすることは罪深いことという考えも根深く残っている。

宗教的タブーも時代の流れによって変化
このような考え方に対してサウジアラビアの美容形成コンサルタント Dr. Nizar Fageeh氏は、

美容外科は宗教的にも健康的にもタブーだった。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.