インフルエンザに打ち勝つカギは「ビタミンD」にあった!?
(Photo by Pinterest)
毎年寒さとともに本格的になってくるのが、インフルエンザ。今年もすでに猛威をふるっており、今まさに大きな話題となっていますよね。皆さんもインフルエンザ対策、きちんとしていますか?対策、といっても長続きしない、実は何をやればいいか分からないといった人も多いはず。そこで今回は簡単にできる対策をお伝えします。
インフルエンザ対策って?国立感染症研究所によると、2014年1月27日~2月2日のインフルエンザ患者報告数は170,403人となり、前週より大きく増加しています。全国の保健所地域で警報レベルを超えているのは274箇所(40都府県)、注意報レベルを超えている保健所地域は243箇所(45都道府県)となりました。
(画像は、「国立感染症研究所ホームページ」より引用。)
そこで、一般的なインフルエンザとして挙げられる対策は以下の通り。
・空気感染予防
・接触感染予防
・免疫力強化
空気感染とは、空気中に飛んでいるウィルスを吸い込んで感染すること。これはマスクや空気清浄機などで対策が可能です。接触感染は、自分の手についたウィルスから感染するため、頻繁な手洗いやうがい、消毒が有効。