ビューティ情報『エステはダイエットだけじゃない!ストレスや体調不良が改善!』

2014年2月24日 16:00

エステはダイエットだけじゃない!ストレスや体調不良が改善!

エステはダイエットだけじゃない!ストレスや体調不良が改善!
(画像はプレスリリースより)

ストレスや体調不良にも「エステ」美肌やダイエットに効果があるといわれている「エステ」。しかし、「エステ」の力はそれだけに収まらないようです。

2014年2月20日、ポーラは同社が行った調査で、エステの施術前後でストレスや体調不良が改善していることが確認されたと発表しました。調査は20~60代の女性24人を被験者として、2013年11月15日~21日の期間に行われました。

被験者は、施術後に肩こりや身体の疲れなどの体調不良が改善されたという自覚があり、また、ストレスの指標であるコルチゾール濃度も低下していたことから、生体においてもストレスが改善されたことがわかりました。

年齢によって反応が変わる今回の調査では、施術前と施術後5分~10分の交感神経活性度の指標であるLF/HF値の計測も行われました。その結果、20~30代では交感神経が亢進傾向にあり、40代以降では鎮静傾向にあることが判明しました。

同社によると、20~30代については、肌状態の改善について期待が高まり、ある種の興奮状態にあったことを反映しているのではないか、一方で40代以降についてはエステのリラクゼーション効果を長く感じ取っている反応ではないかと分析しています。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.