ビューティ情報『ユネスコ無形文化遺産「地中海式ダイエット」』

2014年3月4日 11:00

ユネスコ無形文化遺産「地中海式ダイエット」

ユネスコ無形文化遺産「地中海式ダイエット」
(画像はプレスリリースより)

健康効果が高い「地中海式ダイエット」「マイクロダイエット」が主力商品のサニーヘルス株式会社は、「地中海式ダイエットは健康的な体になれる食事」という健康レポートを発表しました。

ここでいう、「ダイエット」とは本来の意味、「健康的な体型になるための食事」という意味で使われています。

地中海料理の特徴ユネスコの無形文化遺産にも登録されている地中海料理ですが、その特徴はまずは、穀物をしっかりととること。タンパク質は魚介類・乳製品が中心となっていて、肉類の摂取はすくないようです。また、特産のオリーブオイルは悪玉コレステロールを除く働きがあることが知られています。

9層の食品バランスピラミッド地中海料理を研究したアメリカのキース博士によると、地中海料理は9層の食品バランスピラミッドに分けられているそうです。

ピラミッドの下位層の方がより高い頻度で摂取されているのです。この9層の最上位は赤身の肉となっており、つまり、月に数回しか赤身の肉を食べないということになります。
下から3層目にはオリーブオイルが入っており、地中海料理では毎日オリーブオイルを使用していることがわかります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.