ビューティ情報『科学的に証明!ルイボスに美容効果アリ!』

2013年10月2日 19:00

科学的に証明!ルイボスに美容効果アリ!

科学的に証明!ルイボスに美容効果アリ!

(画像はニュースリリースより)

ルイボスティーはただの健康茶にあらず!?乾燥はお肌の大敵!日頃のスキンケアには余念がないこととは思いますが、今回は化粧品メーカーとして有名なポーラのグループ企業が、あのルイボスにお肌の乾燥をやわらげる効果があることを突き止めたと言うニュースをお伝えします。

ルイボスティーなどでおなじみのルイボスですが、これが南アフリカに自生するマメ科の低木樹であることはご存じないかと思います。お茶として人気があるのは、含まれるポリフェノールの働きにより、抗酸化、抗アレルギー、抗菌作用などが認められるヘルシーさゆえなのですが、今回の研究結果ではさらに美容への効果が確認されたのです。

ポイントは毛細血管の働き!発表された研究結果をごくごく簡単に要約すると、身体の隅々まで張り巡らされている毛細血管ですが、これが真皮や表皮(つまりお肌ですね)にもしっかりと伸びていて、なおかつその先端まで血流が巡っている状態こそがハリのあるお肌を形作り、さらにそこから水分が蒸発してしまうことを防ぐのだそう。そしてルイボスには毛細血管の成長を助ける効果が間違いなくあると言うこと。

実際の研究ではかなり濃縮したエキスを使用しているので、あわててルイボスティーを買いに行って効果があるのかは分かりませんが、今後の美容化粧品やサプリメント等に影響を与えることにはなってきそうですね。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.