「涼しいのに眠れない」。そんな睡眠リズムを劇的に変化させる方法とは?
不眠対策や眠りやすくなるためには体温を上げる、眠る前はカフェイン入りの飲み物は飲まない、などの方法がありますが、特に効果的と言われているのが、まず自分の眠りをきちんと知る事。そしていま注目されているのが、睡眠日記です。
「nemgym」によると睡眠日記とは、就寝時間、起床時間、途中で起きてしまった時間などを記録し、きちんと眠れた時間の合計から1日の平均睡眠時間を算出すること。そしてこの平均睡眠時間を日々の目標睡眠時間とし、朝起きなければならない時間からこの目標時間を逆算して就寝時間を決めます。
常に起床時間を守ることで、体内時計が整い、しかも睡眠のリズムが整ってくるといいます。
誰でも簡単!睡眠日記が確実にできる方法はコレにお任せ!とはいえ、毎日睡眠日記をつけるのは時間がかかったり、面倒だったり……。忙しい毎日の中で、ちょっとおざなりがちになってしまうこともあるかと思います。
そんな時に、便利なのが「ne.mu.ri monitor(ねむりモニター)」!自身の眠りを測定してくれるシステムで、方法はセンサーと解析ボックスをベッドに設置し、Wi-Fiにつなげるだけ、と超簡単!もちろん毎日自動で測定されるので、測定忘れやデータの転送忘れもありません。
良い眠りは、健康と美容にとって基本中の基本。また日中のエネルギーや、やる気にも関わってきます。最近眠れないだけでなく、疲れやすいなどと感じたら早速睡眠計を導入し、自身の睡眠についてきちんと学んでみてはいかがでしょうか?
【参考】
・眠り鍛えてハッピーライフ!「nemgym (ネムジム)」
http://nemgym.com/20140521548/
・ne.mu.ri monitor(ねむりモニター)
http://www.asleep-bedroom-project.com/product/guide/
image photo by Pinterest