ビューティ情報『肥満防止には「早食い」をやめる!3年間の縦断的研究で実証』

2014年9月30日 08:00

肥満防止には「早食い」をやめる!3年間の縦断的研究で実証

肥満防止には「早食い」をやめる!3年間の縦断的研究で実証
(画像はプレスリリースより)

岡山大学が縦断的研究で明らかに2014年9月25日、岡山大学の研究グループは、早食いの習慣と肥満の関係について3年間の縦断研究で明らかにしました。

早食いの習慣があるとない人に比べて肥満になる可能性が4.4倍になることが分かりました。

「油っこいものを好んで食べること」や「満腹まで食べること」よりも、「早食い」が肥満のリスクをあげることも判明しています。

今まで、肥満と肥満でない人を比べて早食いの習慣があるかの聞き取り調査をして、早食いと肥満の関係を比べた研究はたくさんありました(このような調査を横断研究と呼びます)。

今回の研究は、早食いの習慣がある人とない人を3年間追跡することにより、肥満になるかどうかを検討したものです(このような調査を縦断研究と呼びます)。

横断研究は「早食い」が肥満の原因になる可能性を示すものですが、縦断研究は「早食い」の人が肥満になる可能性を実際に確かめたものです。横断研究ではその他の習慣と「早食い」の肥満になる可能性の高さ(リスク比)を比較することができます。

咀嚼法咀嚼法は肥満治療における行動療法の一つです。
ものを食べるときには20~30回以上噛んでから飲み込むことです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.